fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ

Staff Blog

2024/10/21

名作照明✴︎PH5

こんにちは、コラゾンデザインの高垣です。

 

本日から名作照明をご紹介をしていこうと思います!

時代を超えて愛され続けている名作照明は数多くありますが、今回ご紹介するルイスポールセンのPH5は知っている人も多いのではないかなと思います。

 

1958年に発表され、60年以上経った今でも形を変えず世界中から愛されている照明になります。

 

この照明は〝近代照明の父〟とも呼ばれるポール・ヘニングセンというデザイナーによって開発されました。

ヘニングセンはPH5以外にも数々の名作照明を発表してきましたが、その中でも照明デザイン史に残る名作の1つがPH5になりますね。

 

そんなPH5の魅力をご紹介していきたいと思います。

 

PH 5の設計には対数螺旋曲線(たいすうらせんきょくせん)という、自然界によく見られる螺旋の一種が用いられています。貝殻や台風などに見られる渦巻きの形の事をいうそうです。

 

この渦巻きの中心に光が放つものを設置すると 、光がシェードの中でうまく反射をして、均等な角度で光が外側へ広がっていきます。

 

落ちていく光は均等に反射しているため、どこに集まることもなく均一に穏やかに照らしてくれる照明設計になっているのが、ヘニングセンの照明らしさと言えるのではないかなと思います。

 

見た目・光の広がり全て計算し尽くされた素晴らしい照明だと言えます! 

 

電気をつけていない時でも、造形としての美しさを感じる照明になっているのでインテリアの一つとしても存在感がとてもあります。

 

我が家でもPH5を付けていますが、窓に映った時の照明までも綺麗なのにうっとりします。均一に柔らかく穏やかな光だからこそ、窓に映った時でさえ美しいのではないかなと思います。 

 

カラーバリエーションも多いので、どのスタイルにも合わせやすいペンダントライトになっています!

 

PH5はサイズが小さいMiniもありますので、お家の雰囲気に合わせて大きさや色を選べるのも良いですよね。

 

次回もルイスポールセンのPHシリーズから素敵な照明のご紹介をしていこうと思いますのでお楽しみに💡

 

Top