皆様こんにちは、コラゾンデザインの平井です。
夏の連休明け初日の更新をさせて頂きます。
それにしても暑い日が続きますね、
熱中症アラートが無い日なんて珍しいくらい鳴り響いている毎日ですが、皆様も体調管理と水分補給には気を付けて乗り切っていきましょう。
さて、本日は完成した基礎現場にて基礎完成検査に伺いました。
型枠を外しましたら空気が原因で出来るジャンカと呼ばれる施工不良が無いか確認します。
また、コンクリートの角を研磨して綺麗にしていきます。
コンクリートの状態を確認しましたら今度は墨出を行い柱の位置出しを行い、
基礎のアンカーが柱に当たらないか確認していきます。
こちらのアンカー位置についてはコンクリート打設前の検査にて確認を行っていますが
再度確認の意味で行っていきます。
今回もアンカー位置に問題なく確認できました。
最後に防蟻処理を行います。
弊社では緑の柱でおなじみのハウスガードシステムを採用しており、
防蟻と防腐処理を事前に行った木材を使用しています。
シロアリは地中よりやってきますので、
お家としてハウスガードの土台と柱、そして基礎からの防蟻処理をやっておくことでシロアリの侵入を防ぐことが出来ます。
施工箇所は配管廻りとなります、
写真の青い塗料はコシコートEVという商品で配管廻り10センチの範囲に塗布します。
こちらに触れたシロアリを退治してくれる効果があります。
また、配管廻りにコンシーラーというコーキングを用い配管とコンクリートとの隙間を防ぐことでシロアリの侵入を防いでくれます。
ここまでが基礎の完成検査に行う作業になります。
基礎が完成したらいよいよ土台を施工し上棟になります。
一日でお家の形が出来ますので楽しみですね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
また更新させていただきます。